いいやんのウェブサイト

関西の下町のおっちゃん
通天閣の近くに『じゃんじゃん横丁』という商店街があり、そこは古くからの
下町の風情が色濃く残るところです。串揚げや土手焼きを出す店が建ち並び、
朝から立ち飲みのおやじが溢れています。

そんな横丁のはずれの国道沿いで10個200円のたこ焼きを食べていると

「兄ぃーちゃん、食ってるトコこんなん見せてごめんな~」

と声がしました。見ると、おっちゃんが路上でジーパンを履き替えています。
うぉ~いっ! わざわざ声かけなきゃ気付かないっつーの!

おっちゃんはどんどん話しかけてきました。この辺でパチンコを打ったり露天商
に絡んだりして暮らしているようです。実際の年よりも見た目は若く、40代程に見えます。

この地域のダークサイドにも詳しいようで

「兄ぃちゃん、あんまその辺にいる奴らと口きいたらあかんで」

と、説得力があるよな無いよな事を言ってきます。
自分が旅の途中であることと、九州まで行くことを伝えると

「九州までか!そんだけの気持ちあったら何でもできるわ。
 やっぱり人間、マジメに働いて一花咲かせなあかん。大丈夫、俺が面倒見たる」

いやいやいや、だから旅の途中だってば。

「えらい!できんことはできん、とちゃんと言う奴が俺は好きゃねん。
 …お前、今日付き合え。飲み連れてったる」

すげーーーーーー何だこの展開!!



Copyright © 2013 i-yan.com All Rights Reserved.