いいやんのウェブサイト

「ディアソフト」に注目!
広島から南下する際に、日本三景の一つである宮島の厳島神社へ寄りました。
宮島へは、大野町の宮島口からJRのフェリーで往復340円で渡ることができます。

フェリーを降りると、そこにはたくさんの鹿が歩き回っていました。
駅前は広場のような作りになっていて、あちこちで鹿と人が戯れています。
ちょっぴりディズニーランドのようでもありました。

 ▽鹿はこんなにもリラックスしています
 http://www.i-yan.com/travel/vol4/shika.html



持ち合わせていたミューズリーを撒いて遊ぶことしばし。広場正面のお店に
気になるのぼりを見つけました。こう書かれています。「鹿ソフトクリーム」。

これはえらいことです。「鹿ソフトクリーム」ですよ!全く想像がつきません。
“鹿”には“ディア”とフリガナが振ってあります。

 ▽もちろん頼んでみました『ディアソフトクリーム1つ下さい』
 http://www.i-yan.com/travel/vol4/shikasoft.html



手にとって思いました。そう来たかっ!と。
コレ、びっしりトッピングされているのは麦チョコです。ボリボリと噛み砕く
触感と同時に、冷たいソフトクリームを味わうのは、かなりの新感覚です。

そしてもう一つ。このソフトクリームは素晴らしい機能を備えています。
「溶けない」のです。この炎天下に、ひんやりしたまま待っていてくれます。
これは麦チョコの構造が、よくあるアルミを蒸着した発泡スチロールのシート
と同じように、断熱材の役割を果たすからだと思われます。

このアイディアは、ソフトクリーム業界にとって、かなり画期的なことでは
ないでしょうか。麦チョコトッピングが、この宮島を中心として全国的に
広まって欲しい…そう思います。名前はもちろん「鹿ソフト」のまんまで。



Copyright © 2013 i-yan.com All Rights Reserved.