いいやんのウェブサイト

「金の無い奴ぁ、おいちゃんとこ来い!」
「おいちゃん、お金はいらんのや。人との出会いが最っ高。
 2000円くらいで、おいちゃんご飯も作るし、お酒も飲ませたる。
 おいちゃんとこに荷物置いて、島ぁ回ったり、縄文杉を見に行けばいい」

そう語る『おいちゃん』こと川口春朝さんは、長年、商売抜きで貧乏な
旅行者を家に泊めては持て成してきた方です。今まで何百人という旅人が
おいちゃんの家を訪れ、全国からお礼の手紙や写真が届いています。


おいちゃんとは、一湊(いっそう)という町で出会いました。港から続く、
島をぐるっと周る県道をいつものように自転車を漕ぎ、起伏の激しさに
挫けそうになっていた時のことです。

浜辺の休憩所で「まあ休んでいきなさい」と言われしばし雑談をしていると
「良かったら、おいちゃんち来るか?」と、突然のぼた餅が落ちてきました。

そのお言葉に甘え、おいちゃんの家を拠点に屋久島を巡ることにしました。
ホテルマン時代に盗んだという料理の技で作るおいちゃんの屋久島料理を食べ、
食後には屋久島産の芋焼酎「三岳(みたけ)」をごちそうになりました。


 ▽おいちゃんはこんな人
 http://www.i-yan.com/travel/vol8/oi_sake.html


「パソコンに載せてくれるのか?」と、おいちゃんは大喜びでした。
住所や連絡先もぜひ載せて欲しいというので、ここに掲載します。屋久島で
地元の人と交流をしたい方は、おいちゃんを訪ねてみてはいかがでしょう。
宿泊を希望しての連絡も大歓迎とのことです。

<おいちゃんの連絡先>
 〒891-4203
 鹿児島県熊毛郡上屋久町一湊258-1 川口 春朝

 電話:(0997)44-2317
    090-3102-2288



Copyright © 2013 i-yan.com All Rights Reserved.