いいやんのウェブサイト

沖縄発:沈没船を探しに行こう
「中央病院の近くのカンガルーの看板を左に曲がって、軍の敷地の右の
 細い道を抜けると……海に出るんだって。そこに沈没船があるらしい」

ま、まじかー!
そんな情報を入手しました。幼い頃の冒険心が呼び覚まされる気持ちです。
『最後の仕事だ、頼むぜ相棒』と、自転車で那覇市から浦添市へと向かいました。

示された場所には、小さな砂浜と防波堤があり、車が何台か停まっています。
砂浜の先には浅瀬がずっとずっと続いていて、遥か彼方に確かにありました、
船のシルエットが…!

 ▽遠くに見えるあの船へ
 http://www.i-yan.com/travel/vol10/fune.html


透き通った水がゆったりと流れる浅瀬を、ざぶざぶと歩きます。深さはくるぶし
程度で、若草色の海草の新芽がそこらじゅうに元気に芽吹き、水面の揺らぎが
落とす光の網目が一面に流れています。そんな光景に目を奪われると、しばし
呆然としてしまいます。

 ▽光る砂地と水面
 http://www.i-yan.com/travel/vol10/suimen.html


歩くこと2,3キロ…ついに、船の間近まで来ることができました。
岩礁に乗り上げたままのかたちで錆び付いている大きな鉄の塊。マストからは
ロープが垂れ下がり、船首には旗がたなびいていました。

 ▽沈没船
 http://www.i-yan.com/travel/vol10/fune2.html


確かに沈没船(正確には座礁船)はありました。それはきれいな海に囲まれ、
これからゆっくりと時間をかけて朽ちていこうとしていました。こんな大きな
人工物ですら自然へと返っていきます。船の持ち主や、座礁に至る経緯などは
想像の範疇に残しておきたいと思いました。


<おまけ>

ここらへんの浅瀬は、近所の犬のお散歩コースでもありました。

 ▽海のさんぽ
 http://www.i-yan.com/travel/vol10/sanpo.html



Copyright © 2013 i-yan.com All Rights Reserved.