いいやんのウェブサイト

物件紹介:高雄の住み込み宿とその暮らし
ただいま台湾生活の拠点としている、高雄市の宿『富國大厦』です。

 ▽物件紹介:富國大厦
 http://www.i-yan.com/travel/vol11/bukken_takao.html

駅や繁華街から近く、開けた道に面して管理人も常駐している便利で安心の宿。
特に無料レンタルの自転車が、街あるきの強い味方となっています。


大家さんは御年78歳のローさん。ローさんは毎日欠かさずNHKのニュースを
見ながらメモを取り、知らない外来語を調べては自分の知識とする、大変に
勉強熱心なおじいちゃんです。

旅行好きで日本通のローさんと話すと、色々なことを教えてもらえます。
そのせめてものお礼として、日本に関する調べものについては、私がネット
カフェで調べてローさんにレポートするという形をとっています。


本日、ローさんからもらった宿題は、唱歌「夏の思い出」の歌詞の全文。
この曲だけ、楽譜を持っていないそうです。歌い出しが確か…

  ♪夏がくれば 思い出す  はるかな尾瀬 遠い空

…えーっと、その先は………と、考えていたら、

「2番もね」

だって。