いいやんのウェブサイト

物件紹介:台東のリゾートホテルとその暮らし
ローさんのマブダチで、滞在中に色々とお世話になっている王さんから
電話がかかってきました。

 「あのね、明日、台東の温泉に行くから、
  高雄駅の改札に8時50分に集合。わかった?」

 『はい、わかりました!』

唐突な展開には、迷わず飛び込むに限ります。

 「寝袋と水着、持ってきてね」

王さんが元々予定していた旅行に連れて行ってもらえるようです。台湾の
ホテルは「1部屋いくら」なので、人数が増えても予算は大して変わりません。
ただしベッドは無いので、寝袋で床で寝るなら来ていいよ、ということです。

そんなわけで、おじいちゃん2人・おばあちゃん4人と共に、電車に揺られる
こと2時間。知本温泉にあるリゾートホテル『東台温泉飯店』へと到着しました。

 ▽物件紹介:東台温泉飯店
 http://www.i-yan.com/travel/vol11/bukken_taito.html

ホテルの周りには何も無く、何も出かける必要も無く、おいしいご飯を食べて
好きなように時を過ごします。


適度に羽虫の浮いたプールで泳ぎ、熱い硫黄泉に肩まで浸かり、プールサイドで
甘い薬草茶を飲みながら温泉たまごを食べました。見上げればヤシの木だけが
空ににょきにょきと伸びています。先の台風で葉はほとんど吹き飛ばされていました。

 『……あれ~? 俺ってさあ……何でこうしてるんだっけ?』

馬鹿ンスの真っ只中、あまりの現実感の無さに自分を見失いました。


満ち足りた環境下で、思考回路はどんどんのれんに腕押しになっていきます。
“日頃の喧騒”を忘れていくこの感覚は、楽な方へと流されていきながらも、
その喪失感のために『元に戻れなくなったらヤバい』という焦燥感が募ります。

そんなジレンマを抱えつつ数日間を過ごすと、帰り道には、
「すっかり怠けてしまった!帰ったらまずアレをして、次にこーしてあーして」
なんて後悔交じりの気持ちになっていました。

しかし、その時ふと気付きました。結果として心身共にリフレッシュされ、
とてもやる気が満ち満ちていることに。あー、そういうことか。まんまとし
てやられた感じがします。生活に緩急をつけることの意味を再認識しつつ、
徹底した“緩”の時間を提供するリゾートホテルってすごいと思いました。



Copyright © 2013 i-yan.com All Rights Reserved.