いいやんのウェブサイト

物件紹介:沈没した旅行者の生活
ここバンビエンには、これと言った名所も名物もありません。あるのはのどか
な街並みと、安くておいしいご飯。そんな町は、特に観光もせずにのんびりと
時間を過ごす旅人の溜まり場、俗に言う“沈没地”になりがちです。

昼はのんびり夜は静か。時間はいくらでもあるから、今日やらなきゃいけない
ことなんか無い。娯楽といえば食べることくらいで、お店の人もゆっくり淡々
と料理してます。都会じゃないから散歩しても特に何も見つからず、帰ったら
妙に疲れてて寝ちゃって………なんて流れでゆるゆると時は過ぎ、時間はたっ
ぷりあるはずなのに、その切れ目が見つかりません。


泊まっている宿の喫煙所で出会ったシンさんは、この町を愛する人のひとり。
30代半ばの男性で、黒ブチ眼鏡と、縛ったロン毛と、ひょろっとした体格が特
徴です。旅行の度にその多くをこの町でのんびりと過ごすそうです。

 「ここの暮らしを知っちゃったら、日本帰っても…なんかダメっすねぇ…」

シンさんがぽつりと言ったその一言に、胸がざわめきました。沈没が危ないと
は気付いてましたが、シンさんはまさにそれにやられちゃいましたと宣言して
います。究極のリラックスを与えてくれる沈没地と、それに溺れる旅人と。
そして沈んでいく沈没者から感じる得体の知れなさは、少し恐怖に似ています。


 ▽そんなシンさんも泊まるゲストハウス“CHANTHALA”
 http://www.i-yan.com/travel/vol19/bukken_vangvien.html


Vol.019 2005/09/20



Copyright © 2013 i-yan.com All Rights Reserved.