旅の最中のよい香りindex


┏━━…━━━…━━━…━━─…───…─
┃   旅の最中のよい香り Vol.011
│     2005/07/26 http://www.i-yan.com/
└──      ━━…━━━…━━━…━━━…━
 ○私は今ここにいます : 台湾 高雄市

ニイハオマ〜?いいやんです。
関東地方に大きな地震があったそうで、ニュースを知ってとても驚きました。
幸いにも大きな被害には繋がらなかったと聞いています。しかしこれは、更に
大きな地震の前触れかも知れませんので、関東地方にお住まいの方はどうか
お気をつけ下さい。

私がバックパッカーに突っ込んであるストロー型浄水器『mizu-Q』は、生水
でも飲めるようになる頼もしいアイテムです。人口が集中する都市部での
災害時には、水や食料が充分に行き渡らない可能性があります。万が一の
時のために持っておいて損はないでしょう。東急ハンズで2000円前後でした。

 ▽『mizu-Q』
 http://www.i-yan.com/travel/vol11/mizu-q.html


──今号のもくじ──

  ■物件紹介:高雄の住み込み宿とその暮らし
  ◆連載:今週のムービー
  ■物件紹介:台東のリゾートホテルとその暮らし
  ◆連載:こどもえま

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□物件紹介:高雄の住み込み宿とその暮らし

ただいま台湾生活の拠点としている、高雄市の宿『富國大厦』です。

 ▽物件紹介:富國大厦
 http://www.i-yan.com/travel/vol11/bukken_takao.html

駅や繁華街から近く、開けた道に面して管理人も常駐している便利で安心の宿。
特に無料レンタルの自転車が、街あるきの強い味方となっています。


大家さんは御年78歳のローさん。ローさんは毎日欠かさずNHKのニュースを
見ながらメモを取り、知らない外来語を調べては自分の知識とする、大変に
勉強熱心なおじいちゃんです。

旅行好きで日本通のローさんと話すと、色々なことを教えてもらえます。
そのせめてものお礼として、日本に関する調べものについては、私がネット
カフェで調べてローさんにレポートするという形をとっています。


本日、ローさんからもらった宿題は、唱歌「夏の思い出」の歌詞の全文。
この曲だけ、楽譜を持っていないそうです。歌い出しが確か…

  ♪夏がくれば 思い出す  はるかな尾瀬 遠い空

…えーっと、その先は………と、考えていたら、

「2番もね」

だって。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇今週のムービー

台湾の家庭に客が来たとき、お茶を出すのは家の主人の仕事です。そのため、
各家庭にはご主人自慢の茶器があります。

茶壺(急須)で煎れたお茶は、濃さを均一にするために茶海という器へと
注がれ、そこから各自の湯のみへと注がれます。

その一連の流れは茶盤というお盆の上で行われ、茶器を温めたり茶こしを
洗ったりする際にはふんだんにお湯を使います。豪華な茶盤はいくつかの
高さの縁のある台で構成されており、こぼれたお湯は台の上を流れて排水口
へと落ちる造りになっています。

 ▽とあるご家庭でのご主人のお茶の煎れっぷり
 http://www.i-yan.com/travel/vol11/ocha.avi


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□物件紹介:台東のリゾートホテルとその暮らし

ローさんのマブダチで、滞在中に色々とお世話になっている王さんから
電話がかかってきました。

 「あのね、明日、台東の温泉に行くから、
  高雄駅の改札に8時50分に集合。わかった?」

 『はい、わかりました!』

唐突な展開には、迷わず飛び込むに限ります。

 「寝袋と水着、持ってきてね」

王さんが元々予定していた旅行に連れて行ってもらえるようです。台湾の
ホテルは「1部屋いくら」なので、人数が増えても予算は大して変わりません。
ただしベッドは無いので、寝袋で床で寝るなら来ていいよ、ということです。

そんなわけで、おじいちゃん2人・おばあちゃん4人と共に、電車に揺られる
こと2時間。知本温泉にあるリゾートホテル『東台温泉飯店』へと到着しました。

 ▽物件紹介:東台温泉飯店
 http://www.i-yan.com/travel/vol11/bukken_taito.html

ホテルの周りには何も無く、何も出かける必要も無く、おいしいご飯を食べて
好きなように時を過ごします。


適度に羽虫の浮いたプールで泳ぎ、熱い硫黄泉に肩まで浸かり、プールサイドで
甘い薬草茶を飲みながら温泉たまごを食べました。見上げればヤシの木だけが
空ににょきにょきと伸びています。先の台風で葉はほとんど吹き飛ばされていました。

 『……あれ〜? 俺ってさあ……何でこうしてるんだっけ?』

馬鹿ンスの真っ只中、あまりの現実感の無さに自分を見失いました。


満ち足りた環境下で、思考回路はどんどんのれんに腕押しになっていきます。
“日頃の喧騒”を忘れていくこの感覚は、楽な方へと流されていきながらも、
その喪失感のために『元に戻れなくなったらヤバい』という焦燥感が募ります。

そんなジレンマを抱えつつ数日間を過ごすと、帰り道には、
「すっかり怠けてしまった!帰ったらまずアレをして、次にこーしてあーして」
なんて後悔交じりの気持ちになっていました。

しかし、その時ふと気付きました。結果として心身共にリフレッシュされ、
とても充実していることに。あー、そういうことか。まんまとしてやられた
感じがします。生活に緩急をつけることの意味を再認識しつつ、徹底した
“緩”の時間を提供するリゾートホテルってすごいと思いました。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇今週のこどもえま

 ▽こどもえま
 http://www.i-yan.com/travel/vol11/kodomo050726.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

※ジャンクフードから伝統料理、怪しい缶詰や調味料に至るまで、
 世界各国の食べ物の情報を募集しています。大概のものは口に入れて
 レポートいたします。  宛て先はこちらまで→ myugo60@hotmail.com

※本メールマガジンの文章を転載・転送する際には、部分引用ではなく
 極力全文をご利用下さい。その際、事後でも構いませんのでご連絡を
 いただければ幸いです。また、商用での利用は事前にご連絡下さい。

※本メールマガジンの内容には細心の注意を払ってはおりますが
 その正確性を保障するものではありません。

┏━━…━━━…━━━…━━─…───…─
┃   旅の最中のよい香り
│      発行者:いいやん

  ■配信先アドレスの登録・変更・停止
    http://www.i-yan.com/travel/index.html
  ■インターネットの本屋さん『まぐまぐ』
    http://www.mag2.com/ (マガジンID: 0000152679)

└──      ━━…━━━…━━━…━━━…━

Copyright © 2013 i-yan.com All Rights Reserved.