旅の最中のよい香りindex


┏━━…━━━…━━━…━━─…───…─
┃   旅の最中のよい香り Vol.013
│     2005/08/09 http://www.i-yan.com/
└──      ━━…━━━…━━━…━━━…━
 ○私は今ここにいます : 台湾 台北市

こんにちは、いいやんです。高雄から台北まで、7時間かけてバスで移動し、
現在は台北市内の日本人宿に泊まっております。

明日、飛行機で香港へと移動します。その先は大陸入りを考えていましたが、
四川省で正体不明の感染症が発症しているとのことで、情報を収集してみます。
感染リスクはもちろんのこと、SARSの時のようにその時期の入国履歴が
他の国での入国審査時に影響する可能性があるため、少なくとも病原菌が何で
あるかが判明するまでは慎重に行動したいと思います。

 ▽感染症に関するWHOのプレスリリース(8月3日)
 http://www.who.int/csr/don/2005_08_03/en/index.html

──今号のもくじ──

  ■ルー・ティン・チェンのこと
  ◆連載:今週のボイレコ
  ■物件紹介:台北の日本人宿とその暮らし
  ◆連載:こどもえま
  ◆サイト更新情報

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□ルー・ティン・チェンのこと

高雄市で泊まっていたアパートの大家の息子、ルー・ティン・チェン。
40代で大柄な彼は、勤めていた会社が解散して以来、かれこれ5年間失業中
だそうです。

“旅行”のことを“トロウブ”、数字の100を“ハウントリィ”とか、怪しい
英語を使うチェンとは、カタコト同士なんとかコミュニケーションを取ること
ができます。最近PCを買ったそうで、チェンが

 「リブアップデートができない!どうしたらいいんだ!?」

と騒いでいた時に、

 『ライブアップデートね…、ちょっと見せて』

とやり方を教えたのがきっかけて、妙に仲が良くなりました。

 「お礼に僕のPCをいつでも使っていいよ。ウイズ・フリー・チャージ!」

この“ウイズ・フリー・チャージ!”がチェンの決め台詞です。言った後には
必ず「タダなんていい話だろ?」と言いたげな、得意げな顔をします。

 「毎日、5時から近くの中学校でエクササイズをしているんだ。
  キタジマサンもどう? 大丈夫、ウイズ・フリー・チャージ!」

 『あ、今日はいいや』(この後、毎日誘われた)

 「あれ、この部屋はクーラーが壊れてるじゃないか。
  すぐに修理するよ。ウイズ・フリー・チャージ!」

 『……(タダなのは当たり前だろっ!)』


ある日、チェンは早朝に訪ねてきて「ショッピングモールの場所を知ってる?」
と言い出し、聞いてもいないのにショッピングモールまでの道のりを詳しく教えて
くれた後で満足して帰っていきました。

またある日、大家さんの部屋の居間にいた時、チェンは「ニュースを見なよ」と
TVをつけました。しばらく見ていると突然チェンはチャンネルを替え始め、
「これはCNN、これはNHK、これは…」と言いながらチャンネルを切り替えた
後に「一体、どのチャンネルが見たいんだ!?」と聞いてきました。

少しおせっかいでわけがわからない事が多くありますが、その何か役に立ちたいと
いう気持ちは伝わってくる、憎めない人です。


長らくお世話になったアパートを発つ前夜、荷物をまとめていると彼が一冊の
パンフレットを持って部屋を訪ねてきました。

 「このコンピューターショップはここのすぐ近くにあって、
  ここに行けばインターネットができるよ!」

 『ああ、そうなの…??』

もう行く時間ないなぁ、と思っていると、間髪入れずチェンは

 「ウイズ・フリー・チャージ!」

と。この時ばかりは、こんちくしょうと歯を食い縛りました。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇今週のボイレコ

台湾の老人達が日本語が堪能です。そこには子供の頃に日本語で授業を受け、
日本人の統治時代が終わっても日本語しか知らないため、結局、卒業する
まで授業も日常会話も日本語が使われ続けたという背景があります。

そんな時代を共に過ごした世代の結束はとても強く、今でも月例で同窓会と
言う名のお食事会を開いているそうです。

その席での、日本語と台湾語と入り交じる会話をお聞き下さい。

 ▽台湾の老人の雑談
 http://www.i-yan.com/travel/vol13/taiwanese_japanese.mp3


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□物件紹介:台北の日本人宿とその暮らし

台北の安い宿を検索していたら、日本人が経営する安宿が見つかりました。
駅から徒歩10分、裏道のビルの3階という、なんとなく歩いていたら絶対に
見つけられない立地です。

客は日本人ばかりで、共有スペースは和気藹々とした雰囲気です。本棚には
「地球の歩き方 台湾」「個人旅行 台湾」があり、いまさらながら目を通し
ました。また、情報ノートはなかなか充実しており、重宝します。

日中はみな観光に出ておりとても静かで、夜は12時以降は大声や音出しは禁止、
1時半には消灯します。そのためぐっすりと眠ることができます。生活リズム
の乱れが祟ってぐっすりと眠りすぎてしまい、後悔しました。

 ▽物件紹介:ゲストハウス 城(JO)
 http://www.i-yan.com/travel/vol13/bukken_taipei.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇今週のこどもえま

 ▽こどもえま
 http://www.i-yan.com/travel/vol13/kodomo050809.html

──────────────────────────────────

◇サイト更新情報

『雑食マップ』の九州・沖縄を作成しました。
『旅で出会った人々』というコーナーを作成しました。

 ▽
 http://www.i-yan.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

※ジャンクフードから伝統料理、怪しい缶詰や調味料に至るまで、
 世界各国の食べ物の情報を募集しています。大概のものは口に入れて
 レポートいたします。  宛て先はこちらまで→ myugo60@hotmail.com

※本メールマガジンの文章を転載・転送する際には、部分引用ではなく
 極力全文をご利用下さい。その際、事後でも構いませんのでご連絡を
 いただければ幸いです。また、商用での利用はご連絡下さい。

※本メールマガジンの内容には細心の注意を払ってはおりますが
 その正確性を保障するものではありません。

┏━━…━━━…━━━…━━─…───…─
┃   旅の最中のよい香り
│      発行者:いいやん

  ■配信先アドレスの登録・変更・停止
    http://www.i-yan.com/travel/index.html
  ■インターネットの本屋さん『まぐまぐ』
    http://www.mag2.com/ (マガジンID: 0000152679)

└──      ━━…━━━…━━━…━━━…━

Copyright © 2013 i-yan.com All Rights Reserved.