旅の最中のよい香りindex


┏━━…━━━…━━━…━━─…───…─
┃   旅の最中のよい香り Vol.022
│     2005/10/11 http://www.i-yan.com/
└──      ━━…━━━…━━━…━━━…━
 ○私は今ここにいます : タイ チェンコーン

サワッディカーップ、いいやんです。今週もチェンコーンよりお送りします。
もうすぐ雨季が明ける季節です。仏教の世界では出家した僧が3ヶ月の修行を
終える頃です。

メコン川を下ったラオスの首都ビエンチャンの周辺では、この季節だけメコン
の川面に火の玉が現れて空高くに昇っていく現象が見られるそうです。いくつ
かの説がありますが、川底に溜まった可燃性のガスが気圧の変化で浮き上がっ
て自然発火するとも言われています。今年は10月18日前後に見られる予定です。


──今号のもくじ──

  ■物件紹介:スーシーホーム
  ◆連載:今週のボイレコ
  ■スーシーホームの暮らし
  ◆連載:What's you mean ?
  ◆サイト更新情報

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□物件紹介:スーシーホーム

屋台で夕飯を買っての帰り道、前を歩いていたおばあちゃんに追いつき、目が
合ったので挨拶をしました。すると「ハロー」との返答。カタコトながら英語
を話せるおばあちゃんとしばし雑談をしながら歩きました。

宿の値段を聞かれたので1泊100バーツと答えると「ノッツィープ(Not cheap)!
ウチなら50バーツよ」とおばあちゃん。「明日の朝、泊まっているところには
『チェンマイに行く』と言って出てきて内緒でウチにいらっしゃいよ」と言う
とおばあちゃんは、すぼめた口の前で人差し指を立てて、チュッチュッと
“ナイショ”のジェスチャーをしました。「そこはなんて名前のところ?」
と聞くと、おばあちゃんは答えました「スーシーホーム」。


スーシーホームは文字通りスーシーおばあちゃんの1人住まいの家でした。
看板も何も無いごく普通の家屋で、3部屋あるうちの2部屋が余っています。
宿泊所として営業しているわけではないのでガイドブックはおろかトゥクトゥ
クの運転手にすら知られていませんが、稀に、かつてここへ泊まった人から場
所を聞いて来た旅行者が訪れます。

この家で生まれ育ったスーシーさんは今年で72歳。家は築100年を数えます。斜
面に建つ家の床下には広い空間があり、床板は幅5ミリほどの間をあけて並ん
でいます。壁と天井の間にも幅30センチほどの隙間があり、空気が通り抜ける
快適な構造です。

 ▽リンク スーシーホーム
 http://www.i-yan.com/travel/vol22/bukken_chiangkhong_susie.html


「ステイロンターイ、ノープロブレム(Stay long time, No problem)!」と、
スーシーさんは歓迎してくれました。宿として見るスーシーホームは申し分な
く、スーシーさんのキャラも申し分なく、その上、タイの文化と生活をより深
く知ることができそうです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇今週のボイレコ

日本語 → 北京語(台湾・香港・中国) → ベトナム語(記号付きのABC)
…と言語環境は推移していき、現在は意味も読み方もわからないタイ語圏の中
にいます。看板を見て読み方くらいはわかるように、スーシーさんに質問しな
がらタイ語の初歩を勉強しています。

小学生の頃に漢字練習帳に同じ文字を50回ずつ書いたのを思い出して、まずは
タイ語を文字として認識するのが課題です。その一環として、『コー・カイ』
と呼ばれる、タイ語の44種の子音をスーシーさんに読んでもらいました。

 ▽コー・カイ
 http://www.i-yan.com/travel/vol22/ko-kai.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□スーシーホームの暮らし

スーシーホームには少し変わったルールがあります。それは例えば
『コーヒーはいつでも煎れるから、コーヒーの粉は買ってきてね(15バーツ)』
『洗濯は毎日してあげるから、洗剤は買ってきてね(10バーツ)』
『石鹸がなくなりそうだから買ってきてね(6バーツ)』
といった感じです。「砂糖とお米はあるのよ」と言っていましたが、初めはそ
の意図が掴めず「え、俺が買うんスかー?まあいいけど」と思っていました。


ある朝、起きて水浴びをしてリビングに戻ると、スーシーさんは甘いコーヒー
とカオニャオ(もち米)と炒ったピーナッツを用意しておいてくれました。
もちろんコーヒーは2人分あります。スーシーさんは「スメラー(いい匂い)」
と言いながらコーヒーを飲んでいました。

昼ごろ市場へ行き、カオニャオを当てにして惣菜と果物を買って帰りました。
一緒に食べようと言うとスーシーさんは「Good!」と喜び「テイクシャッワー。
ママー、ランドリーフォーユー」と言って服を着替えるよう言いました。


消耗品や食事は共有した方が手間も値段も抑えられ、お互いにとって有益です。
その妥協点がどこであるかをスーシーさんはわかっていたようです。
『私が消耗品を買いスーシーさんが手を動かす』というルールはきっかけに過ぎ
ませんでしたが、結果として対等なままそこへ歩み寄れたことに気付きました。

もし仮に、たった50バーツの宿泊費でカオニャオやコーヒーが出てきて、洗濯
までしてくれると言われたら、さすがに「ノーサンキュー。自分でできるよ」
と遠慮してしまうし、ありがたいを通り越して申し訳ない気持ちになってしま
うことでしょう。互いに気遣いながらもそこには見えない壁ができてしまいま
す。それを未然に回避したスーシーさんの提案…年の功とはよく言ったもんです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇今週のWhat's you mean ?

 ▽What's you mean ?
 http://www.i-yan.com/travel/vol22/what051011.html

──────────────────────────────────

◇サイト更新情報

『旅で出会った人々』の香港・中華人民共和国・ベトナムを作成しました。

 ▽こちらからどうぞ
 http://www.i-yan.com/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

※ジャンクフードから伝統料理、怪しい缶詰や調味料に至るまで、
 世界各国の食べ物の情報を募集しています。大概のものは口に入れて
 レポートいたします。  宛て先はこちらまで→ myugo60@hotmail.com

※本メールマガジンの文章を転載・転送する際には、部分引用ではなく
 極力全文をご利用下さい。その際、事後でも構いませんのでご連絡を
 いただければ幸いです。また、商用での利用はご連絡下さい。

※本メールマガジンの内容には細心の注意を払ってはおりますが
 その正確性を保障するものではありません。

┏━━…━━━…━━━…━━─…───…─
┃   旅の最中のよい香り
│      発行者:いいやん

  ■配信先アドレスの登録・変更・停止
    http://www.i-yan.com/travel/index.html
  ■インターネットの本屋さん『まぐまぐ』
    http://www.mag2.com/ (マガジンID: 0000152679)

└──      ━━…━━━…━━━…━━━…━

Copyright © 2013 i-yan.com All Rights Reserved.