旅の最中のよい香りindex


┏━━…━━━…━━━…━━─…───…─
┃   旅の最中のよい香り Vol.028
│     2005/11/28 http://www.i-yan.com/
└──      ━━…━━━…━━━…━━━…━
 ○私は今ここにいます : ベトナム社会主義共和国 ホーチミン市

シンチャオ、いいやんです。
『サイゴン−遥かなる東洋の真珠』と形容されるホーチミン・シティにいます。

前回発信のニャチャン市より海岸線と平行に南西へと向かい、一度はホーチミ
ンを通り越してカントー省を訪れました。そこから踵を返し、雨の降るホーチ
ミンへと戻りました。

カンボジア国境はすぐそこ、明日には首都プノンペンへ入る予定です。

──今号のもくじ──

  ■メコンデルタの人々の暮らし
  ◆連載:今週のボイレコ
  ■ホーチミンのガム売り少女
  ◆連載:What's you mean ?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□メコンデルタの人々の暮らし

たっぷりと水をたたえたメコン川。ミャンマー・ラオス・タイ・カンボジアと
続いた流れはベトナム南部にまで伸びています。ここベトナムのカントー省に
はメコンの支流のひとつカントー川が流れています。

橋の無いカントー川の両岸には簡素な造りの民家が並び、渡し舟の発着所がい
たるところにあります。人々は川向こう岸の学校に通ったり、買い物に行った
り、毎日の足として渡し舟を使います。また、川沿いの都市へ向けた長距離便
が発着するターミナル港などもあり、川は人々にとって道路のような存在です。

 ▽メコンデルタの川辺の様子
 http://www.i-yan.com/travel/vol28/maekhong.html

ここでは毎朝、水上マーケットが開かれています。川の流域の町や村から人々
が舟に乗って集まり、約2kmの流域で売買が行われます。舟のてっぺんに立
てられた竿には、果物やパンや野菜など、その舟に積まれた商品が展示されて
います。また、1杯1000ドン〜でお茶やジュースを売る飲み物屋はモーター付
きの小船であちこちの舟を行き交っており、簡単な食事を出す舟の屋台も見ら
れます。揺れる船上もなんのその、グラスいっぱいのアイスティーやら丼に注
いだスープやらを、慣れた手つきで「はいよっ」と手元に渡してくれました。

 ▽水上マーケット
 http://www.i-yan.com/travel/vol28/floatingmarket.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇今週のボイレコ

ニャチャンのビーチは広く広く、ずーっと彼方まで続いています。泳いでいる
人はおらず、人々は海辺にのんびり座って海を見ます。風は強く吹き、水面は
不規則に揺れ、途絶えることの無い波が寄せていました。

 ▽ニャチャンビーチの高い波
 http://www.i-yan.com/travel/vol28/beach.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□ホーチミンのガム売り少女

ここホーチミンはベトナム南部、サイゴン川の西岸に位置するベトナム最大の
都市です。経済や商業の中心地と言われるだけあり、昼夜を問わずバイクの波
が流れ、多くの行商人が行き交い、街中から活気が溢れ出ています。


夜の22時をまわった頃、屋台でお粥を買って帰ろうとしていると、ひとりのガ
ム売りの女の子がやってきました。こんな遅い時間に旅行者相手に物を売って
いるだけあり、彼女は悠然とした態度でこう話しかけてきました。

「ハロー。私と“じゃんけんぽん”で勝負しましょう。
 私に勝ったらこのガム無料であげるわ。
 でもアナタが負けたら10000ドンで買ってね」

…なんだぁこの子は。どう見ても10歳くらいのベトナム人なのに、英語をぺら
ぺらと話し日本人にじゃんけんを持ちかけるなんて。こういう類の驚きも1種
のカルチャーショックでしょうか。「いらないよ」「じゃあ6000ドン」なんて
やりながら、屋台の店主に10000ドンを払いお粥とお釣りの5000ドンを受け取ると

「わかったわ、その5000ドンでいいわよ!」

と少女は言いました。その自信の根拠がわかりません。5000ドンとは40円弱で、
ガムを買うには妥当な額です。つまり2回に1回売れれば採算が取れるという
額ではありません。それなのに、彼女はいまだ挑戦心を煽る態度で勝負を持ち
かけてきます。

私はこのアトラクションに興味が湧いてきました。ガムが欲しいのではなく、
この少女が何をしでかすのかを見たくなったからです。


 −−勝負開始−−


「OK、負けたら5000ドンな」

そう言って拳を構えました。少女はニコニコわくわくしているように見えます。
大変な物売りの仕事の中の、わずかな遊びの瞬間なのでしょう。
『じゃんけんぽん!』あ、負けた。がっくしする俺に少女は「5戦先取よ」と
言いました。このフェア精神には脱帽ものです。

 1回戦 負け

少女が5戦先取というルールを採用しているのは、運が勝負を左右する割合を
少なくするためでしょう。つまり、何か勝率を高める戦略があるということを
意味しています。『じゃんけんぽん』の掛け声は立て続けに続きます。

 2回戦 あいこ
 3回戦 負け

0勝2敗、やばいじゃん俺。

じゃんけんの戦略と言えば、相手の出した手の傾向とそれまでの勝負の結果か
ら次の手を読むというのが唯一の方法です。手を読まれないよう偏り無く出し
ているつもりでも、チョキの後にチョキを出す、など、同じ手を連続して出す
のを無意識に避ける傾向があります。そのため、チョキを出した次の勝負では
グーかパーを出すことが多くなります。それを見越して、相手のチョキの後に
はパーを出していけば、相手が連続してチョキを出さない限り負けることはあ
りません。

2回戦・3回戦の手を観察して、少女は上記の戦略に則っているのではないか
な、と思いました。出す手を決めるための『戦略』は、裏を返せば出す手の
『傾向』そのものです。少女の戦略を逆手に取れれば、まだ勝ちの目は充分に
ある……じゃんけんぽん暦20数年のベテランは本気で戦うことにしました。

 4回戦 あいこ
 5回戦 勝ち

そこから一気に勝ちを重ね、結果は5勝2敗で勝利しました。
「よっしゃ、I win」と喜び、手を差し出してガムを要求しました。少女は
少し苦い顔をすると、なんとガムを渡さずそそくさと逃げ出しました。

勝負に勝てばガムを買ってもらい、負けたら誤魔化して逃げる。子供らしい、
大胆な手口を使うものです。しかし客にゲームを仕掛けて、売りづらいガムを
売る口実を作り出そうとするなんて、子供ながらその商魂はとてもしたたかだ
と思いました。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇今週のWhat's you mean ?

 ▽What's you mean ?
 http://www.i-yan.com/travel/vol28/what051128.html


──────────────────────────────────
◇お詫びと訂正

前回の『私は今ここにいます』の表記に誤りがありました。
お詫びして訂正いたします。

 × ベトナム社会主義共和国 カインホア省 ニャチャン
         ↓
 ○ ベトナム社会主義共和国 ニャチャン市

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

※ジャンクフードから伝統料理、怪しい缶詰や調味料に至るまで、
 世界各国の食べ物の情報を募集しています。大概のものは口に入れて
 レポートいたします。  宛て先はこちらまで→ myugo60@hotmail.com

※本メールマガジンの文章を転載・転送する際には、部分引用ではなく
 極力全文をご利用下さい。その際、事後でも構いませんのでご連絡を
 いただければ幸いです。また、商用での利用はご連絡下さい。

※本メールマガジンの内容には細心の注意を払ってはおりますが
 その正確性を保障するものではありません。

┏━━…━━━…━━━…━━─…───…─
┃   旅の最中のよい香り
│      発行者:いいやん

  ■配信先アドレスの登録・変更・停止
    http://www.i-yan.com/travel/index.html
  ■インターネットの本屋さん『まぐまぐ』
    http://www.mag2.com/ (マガジンID: 0000152679)

└──      ━━…━━━…━━━…━━━…━

Copyright © 2013 i-yan.com All Rights Reserved.