旅の最中のよい香りindex


┏━━…━━━…━━━…━━─…───…─
┃   旅の最中のよい香り Vol.041
│     2006/04/01 http://www.i-yan.com/
└──      ━━…━━━…━━━…━━━…━
 ○私は今ここにいます : ラオス人民民主共和国 ビエンチャン県 バンビエン

サバイディー、いいやんです。

前回発信のバンコクから夜行バスで12時間北上したラオスの首都ビエンチャン。
そこからさらにローカルバスで4時間北上したところにバンビエンはあります。
この季節はタイにも負けない陽気の反面、陽がかげると冷え込むこともあります。

タイにオーバーステイするのを防ぐために、ラオスへしばらく滞在して日程を
調整します。4月21日にバンコクからインドへと飛ぶ予定です。

──今号のもくじ──

  ■春先のバンコク
  ◆連載:今週のボイレコ
  ■お気楽道中ラオスの1
  ◆連載:今週の調味料
  ◆サイト更新情報

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□春先のバンコク

この旅で4度目となるバンコクへと到着すると同時に、まるで帰巣本能の到着
スイッチでも入ったかのようにくつろぎの日々が始まりました。旅の身を預け
るにちょうど良い安宿で昼までゆっくり眠り、おいしいタイ料理を食べて、他
の旅行者と会話をしたり買い物をしたり、ネットをしたり旅行会社へ出かけた
り、バンコクではそんな悠々自適な毎日が過ぎていきます。

他の旅行者たちも立場は大して変わりません。トルコ行きの便を待つ人、ミャ
ンマービザを早起きして申請してきた人、南部から帰ってきたばかりの人、カ
ンボジアへ向かう人。それぞれ違った予定と目的地を持ち、それぞれの待ち時
間をバンコクに開け広げごちゃ混ぜにしています。

混雑のためインド行きの航空券を入手できなかった私は、目的を見失ったまま
その生活に流されていきました。日に日に上がる日中気温は、冷たいオレンジ
ジュースとアイスコーヒーを濁ったぬるま湯に変えていきます。私はバテ気味
な体調を持て余したまま日々を消化していました。


インドに行くにはどうしたらいいか……。部屋でだらだらと道のりを考えます。
ここバンコクからカルカッタまで、まだ売り切れてない3週先の格安航空券を
手に入れるか、マレーシアを旅してその首都クアラルンプールからインド南部
へと飛ぶか、チベットとネパールを抜けて陸路でインドへと入るか…。どの選
択肢もすっきりしていません。でも航空券が品薄になるこの季節、高い金を払
う気が無ければすぐに出発できないのは間違いないようです。

そんな時、PCの窓越しに友達が「4月に水かけ祭があるじゃん」と教えてく
れました。1ヶ月ほど先の旧正月にタイやラオスで行われる水かけ祭をラオス
で過ごし、バンコクに戻ってくる頃に合わせてインド行きのチケットを取って
おくのが日程的にも予算的にも無理が無さそうです。

新年を待ちながらたっぷりとラオスで休暇。そう決まれば満喫したもん勝ちで
す。私は翌日、旅行会社で手配しておいたインドビザを受け取り、1ヵ月後の
航空券を予約し、ラオスへ向けた準備を始めました。急に心に風が抜けたかの
ようで、一度は見えなくなった目的に再び焦点が合いました。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇今週のボイレコ

バンコクでお馴染みの“Central GuestHouse”には様々な客が訪れます。この
日の夕刻にはプロのギタリストが中庭で演奏を始めました。

 ▽バンコクの宿で会ったさすらいのギター弾き
 http://www.i-yan.com/travel/vol41/guiterist.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□お気楽道中ラオスの1

こんなはずじゃーながったわげだが…。ラオスの地を踏んだ時、私はなんと3人
パーティのリーダー格として旅をしていました。パーティのメンバーは22歳の
初海外旅行男と、20歳のボンボン知的学生男。ラオスへ初到来する2人が、私
の予定に乗っかった形です。いつの間にか自分が旅路で頼られる存在になって
いたことは、今まで気づいていなかったことでした。

宿に荷物を置いてから、とりあえず出かける段になり、私は乗り合いトラック
を止めて乗り30円ほど払って市場に降り立ちました。この時点で後ろの2人に
とってはもはや魔法の領域のようです。市場の奥で米麺フォーと生野菜を注文
すれば胸はドキドキ首はキョロキョロで美味しくて大喜び。帰りに市場を抜け
るときには、生きた魚が売られているのを見て1人が吐き気をもよおして離脱
……のちに迷子に。

そんないちいち若い2人を見て、そおかこのフレッシュさは失ってしまったな
と感じました。「もうラオスは1回見て分かっちゃってんもんなあ」こんな意
識が目に入る風景から新鮮さを消してしまうのます。

「メコン川すげー!」
「ラオスってすげー!人めっちゃ優しい!」

こう、2人のようにストレートに感動する部分が鈍感になっています。あーで
もいっかな休暇だから。

 ▽のどかなラオスのバンビエン
 http://www.i-yan.com/travel/vol41/lao.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇今週の調味料

 ▽ラオスの麺屋の調味料
 http://www.i-yan.com/travel/vol41/chomi060401.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

※ジャンクフードから伝統料理、怪しい缶詰や調味料に至るまで、
 世界各国の食べ物の情報をお寄せ下さい。大概のものは口に入れて
 レポートいたします。  宛て先はこちらまで→ myugo60@hotmail.com

※本メールマガジンの文章を転載・転送する際には、部分引用ではなく
 極力全文をご利用下さい。その際、事後でも構いませんのでご連絡を
 いただければ幸いです。また、商用での利用はご連絡下さい。

※本メールマガジンの内容には細心の注意を払ってはおりますが
 その正確性を保障するものではありません。

┏━━…━━━…━━━…━━─…───…─
┃   旅の最中のよい香り
│      発行者:いいやん

  ■配信先アドレスの登録・変更・停止
    http://www.i-yan.com/travel/index.html
  ■インターネットの本屋さん『まぐまぐ』
    http://www.mag2.com/ (マガジンID: 0000152679)

└──      ━━…━━━…━━━…━━━…━

Copyright © 2013 i-yan.com All Rights Reserved.