旅の最中のよい香りindex


┏━━…━━━…━━━…━━─…───…─
┃   旅の最中のよい香り Vol.005
│     2005/06/13 http://www.i-yan.com/
└──      ━━…━━━…━━━…━━━…━
 ○私は今ここにいます : 熊本県 熊本市 河内港

こんにちは、いいやんです。河内という港町にいます。

熊本の市街地から西の金峰山を登る、宮本武蔵のゆかりの地を訪れ、
そのまま西の海まで山を降りたこの町で一晩を過ごすことにしました。

車の通らない波止場はとても静かです。湾を挟んだ対岸からは、盆踊り
でもあるのでしょうか、なぜか『ドラえもん音頭』が延々とループして
聴こえてきます。レアものです。

──今号のもくじ──

  ◆連載:鼻歌ヒットチャート
  ■みちみち出会う言葉たち
  ◆連載:こどもえま

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇今週の鼻歌ヒットチャート

 1位 スターゲイザー(スピッツ)
 2位 悲しみの果て(エレファントカシマシ)
 3位 何て言う(奥田民生)

1位は2ランクUPの『スターゲイザー』。歌詞に出てくる「君」は、
人ではなくて荷物つきの自転車です。あした居なくなったら本当に困ります。

国道2号線の旅は終わり、今は国道3号線をたどり始めたわけですが、
その2号線の旅の後半でこう思いました。
「もうすぐ2号線の果てか……2号線の果てには……(ジャジャッジャ)
 ♪何があーるかなんて〜 俺は知〜らな〜い 見たこーとも無いィィ〜〜〜♪」
鼻歌が始まる瞬間なんてそんなものです。

3位は奥田民生の『何て言う』。この歌のテーマでもある言葉は、
旅をする上でも避けては通れない命題です。初対面の人に「ありがとう」と
言うと「じゃあがんばって」と言われて、会話が瞬時に終わってしまうなんて
この旅で初めて知りました。じゃあ「ありがとう」の代わりに、何て言う?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□みちみち出会う言葉たち

国道をゆっくりと進む旅というのは、言葉と出会う旅でもあります。
こんな川柳をみつけました。

 ▽川柳
 http://www.i-yan.com/travel/vol5/senryu.html



「ひかっている あなたのマナーと 反射材」

うまいっ!と思いました。何といっても『反射材』がポイントです。
謎かけのネタとしても充分通用しそうですが、私はこの聞き慣れない
『反射材』という言葉の効果に注目しました。

聞き慣れない言葉には、周りの言葉の持つ負のイメージやカッコ悪さを
打ち消す効果がある…という持論があります。「マナーが光ってるよ」
なんて言い回しのわざとらしさが、『反射材』によって脱臭されていると
感じるのです。


例えば、こんな看板を見つけました。

 ▽例1
 http://www.i-yan.com/travel/vol5/ex1.html


「ゆずりゾーン」。『ゆずり』と柔らかく表現されてはいますが、その行為
には後続車のプレッシャーに対する恐怖感とか、遅くてごめんなさいという
申し訳なさが見え隠れします。しかし『ゾーン』をくっつけることで、
なんだかほのぼのとした言葉になってはいませんか。


もう一つ、すごくわかりにくい例がこちら。

 ▽例2
 http://www.i-yan.com/travel/vol5/ex2.html


「かみへばるアンビシャスひろば」。『かみへばる』は上辺春という地名です。
これをパッと見て、思わず笑みが湧いてしまうのは、私達にとっては
『かみへばる』も『アンビシャス』も聞き慣れない言葉だからでしょう。

『かみへばる』という言葉を聞いて描くイメージがあるからこそ、
『アンビシャス』という言葉との取り合わせが生まれるのです。
そして、その取り合わせは上辺春の人々にとって素敵なものであると、
この名称が採用されたことから憶測できます。

この取り合わせの妙を疑似体験するには、イメージを描ける言葉を
使うのが手っ取り早い方法です。読者のみなさんにとって身近な地名を
『かみへばる』の代わりに当てはめてみて下さい。
(語呂を保つために5文字で、とてもローカルなものが望ましいです。)



……どうでしょうか。迂闊にも「ちょっとかっこいいかも…」と感じて
しまったのではないでしょうか?私はうっかりそう感じました。


言葉の面白さを感じていただけたら幸いです。ではまた来週。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇今週のこどもえま

 ▽こどもえま
 http://www.i-yan.com/travel/vol5/kodomo050613.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

※秘宝館から世界遺産まで、国内外のおもしろい情報をお寄せ下さい。
 「こんな写真撮って」「コレ食え」等の要望・指令も随時受け付けています。
   宛て先はこちらまで→ myugo60@hotmail.com

※本メールマガジンの文章を転載・転送する際には、部分引用ではなく
 極力全文をご利用下さい。その際、事後でも構いませんのでご連絡を
 いただければ幸いです。また、商用での利用はご連絡下さい。

※本メールマガジンの内容には細心の注意を払ってはおりますが
 その正確性を保障するものではありません。

┏━━…━━━…━━━…━━─…───…─
┃   旅の最中のよい香り
│      発行者:いいやん

  ■配信先アドレスの登録・変更・停止
    http://www.i-yan.com/travel/index.html
  ■インターネットの本屋さん『まぐまぐ』
    http://www.mag2.com/ (マガジンID: 0000152679)

└──      ━━…━━━…━━━…━━━…━

Copyright © 2013 i-yan.com All Rights Reserved.