旅の最中のよい香りindex


┏━━…━━━…━━━…━━─…───…─
┃   旅の最中のよい香り Vol.052
│     2006/08/29 http://www.i-yan.com/
└──      ━━…━━━…━━━…━━━…━
 ○私は今ここにいます : インド共和国 パンジャーブ州 アムリトサル

ナマステ、いいやんです。インドの旅もあとわずか、パキスタンとの国境近く
のアムリトサルという都市にいます。

ここはスィク教の聖地。頭にターバンを巻きヒゲを伸ばし、畏怖堂々としたスィ
ク教徒たちが妻や子供たちと共に巡礼に訪れます。その名のとおり金色に輝く黄
金寺院の周囲は水をたたえた堀がぐるりと囲み、その周りの石造りの境内を人々
が水で清めた素足で寺院へと向かいます。

 ▽アムリトサルの黄金寺院
 http://www.i-yan.com/travel/vol52/amritsar.html


──今号のもくじ──

  ■ジャランジャラン・デリー
  ◆連載:今週のボイレコ
  ■『旅の店さき会話帳』−インド−
  ◆連載:今週の調味料

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□ジャランジャラン・デリー

3ヶ月ほど前に酷暑期に訪れたデリーは、CNN天気情報の最高気温のトップ
常連都市だけあり、それはそれは厳しい気候だった。旅仲間たちは体調不良で
ばたばたと倒れ、私もその例に漏れなかった。そんな事情もあり、旅行者の間
でデリーの印象は良くない。

リシュケシュからまたデリーへと戻り、酷暑の後の雨季も明けかけている。ま
だまだ日差しはキツいけれど、今回がデリーを知る最後の機会かも知れない。
まんをじして街歩き開始。

 ▽ジャランジャラン・デリー
 http://www.i-yan.com/travel/vol52/jalanjalan_delhi.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇今週のボイレコ

アムリトサルの黄金寺院のホール内はきらびやかに装飾され、柵に囲まれたじゅ
うたんの上には信者からのお布施が一面に広がる。その脇ではスィク教徒の音楽
家たちが演奏をし続けている。

 ▽黄金寺院の中で演奏されるスィク教の音楽
 http://www.i-yan.com/travel/vol52/golden_temple.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□旅人と商売人との会話事例集 『旅の店さき会話帳』−インド−

インドの商売人は、いいかげんな態度に見える反面、実は巧妙に小遣い稼ぎに
精を出していたりする。都合の悪いことはスルーして、素知らぬ顔で話を進め
るのも特長のひとつだ。彼らとの会話は誰でも初めはストレスを感じるものだ。
しかし彼らに争う気はさらさら無く、話せばわかる人がほとんどなのも実事。
コントだと思って割り切ろう。

 ++++++++++++++++++++++++++++++++
  ●事例1.瓶詰めジュース屋にて
  ●事例2.レストランにて
  ●事例3.商店にて
  ●事例4.宿にて
  ●事例5.フレッシュジュース屋台にて
  ●事例6.サイクルリクシャーにて
 ++++++++++++++++++++++++++++++++

○事例1.瓶詰めジュース屋にて

旅「ペプシごちそうさま。ねえ、ディッリハートってこっちの方向でしょ?」

イ「そうだ。歩いて15分(※1)だな」

旅「15分?50じゃなくてワン・ファイブ?(※2)」

イ「ああ、3kmくらいだからな」

旅「…ええと、なんか計算おかしい気がするが。
  リクシャーだといくらくらい?(※3)」

イ「30か、25ルピー」

旅「OK、ありがとう」

  ──────────────────────────────
 ※1:インド人は数字好きだが、あてにならない
 ※2:英語の15と50など音の似た言葉は念入りに確認すること
 ※3:値段の相場は畑違いの業者に聞くとすんなり教えてもらえる


 ++++++++++++++++++++++++++++++++

○事例2.レストランにて

イ「いらっしゃい」

旅「この人が食べてる卵のカレーいくら?」

イ「20ルピー(※4)」

旅「20かぁ………ちょっと待って、
  そこのヒンディー語のメニューには20ルピーのやつ無いじゃんか」

イ「ライスが10ルピー、卵が10ルピー」

旅「卵…卵…あった、卵は8ルピーって書いてあるんだが」

イ「OK、18ルピーだ(※5)」

旅「…」

イ「2ルピーはアレだよ、バター代」

旅「…」

  ──────────────────────────────
 ※4:外国人と見るや、きりの良い数字に切り上げる商売人がいる
 ※5:過去の発言は華麗にスルー


 ++++++++++++++++++++++++++++++++

○事例3.商店にて

旅「全部でいくら?」

イ「152ルピー」

旅「500でお釣りある?」

イ「ノープロブレム」

旅「タンキュー」

イ「ほれ8ルピー、お、それからこれはこの店の英語のパンフレットだ」

旅「ふーん」

イ「ほい、じゃあこれが買った商品」

旅「…」

イ「どうしたんだ?(※6)」

旅「お釣り返せよ」

イ「おおそうだ、ほい40」

旅「…」

イ「すまんすまん500だったか、あと300だな(※7)」

旅「あんた、ホント気をつけたほうがいいよ」

  ──────────────────────────────
 ※6:お釣りから注意をそらして、客を帰そうとしている
 ※7:うっかり忘れていた演技をして罪をまぬがれるテクニック


 ++++++++++++++++++++++++++++++++

○事例4.宿にて

旅「今日チェックアウトします。
  1週間先払いしてた分のお金を返してくれますか?」

イ「えーと…290ルピーを返却だな」

旅「OK」

イ「210ルピー釣りあるか?」

旅「ちょっと待って………あー無いわ」

イ「じゃあお前の友だちにこの500ルピー札を両替してもらってきたらどうだ?(※8)」

旅「えー………わかった、行ってくる」

 5分後

旅「…みんな持ってなかった」

イ「そうか…じゃあ10ルピーくれるか。あとで300渡すから」

旅「OK」

イ「はー……………じゃあ一服するかな(※9)」

  ──────────────────────────────
 ※8:自分でやるのが面倒なことはちゃっかり押しつける
 ※9:自分で両替に行く覚悟を決めたが、すぐには動きたくない


 ++++++++++++++++++++++++++++++++

○事例5.フレッシュジュース屋台にて

旅「さとうきびジュースおくれ」

イ「小が5ルピー、大が8ルピーだ」

旅「じゃあいらねえ(※10)」

イ「OK、小が3ルピー、大が5ルピーだ」

旅「3ルピーのおくれ」

イ「よし」

 グオングオングオン……ブシュウゥゥゥゥゥ……

旅「おいおい、でかいほう入れんなよ、3ルピーのほうだって」

イ「え!? もう絞っちゃったよ、いいだろ(※11)」

旅「よくねえよ、こっち!」

 ごくごくごく

イ「もう1杯か?」

旅「いらない」

イ「余っちゃったよ、困るよ」

旅「しらねーよ!ほい10ルピー」

イ「小銭ないか?…釣りが無いんだ(※12)」

旅「用意しとけよ、こっちも無いよ」

イ「5ルピーの釣りならあるぞ。どうだもう1杯」

旅「いらねぇって。早くくずして来いよ」

  ──────────────────────────────
 ※10:ぼったくりにはさくっと帰るふり
 ※11:ときにはこんな力技も繰り出してくる
 ※12:インドの商売人は小銭を出し渋る。本当に持ってないことも多い


 ++++++++++++++++++++++++++++++++

○事例6.サイクルリクシャーにて

イ「うわあ、こりゃダメだ」

旅「どうしたの?」

イ「大通りが渋滞してて横切れない。悪いがここで降りてくれ(※13)」

旅「いやいやいや、どこだよココ。こんなとこで降ろすなよ」

イ「半額の10ルピーでいいからさあ」

旅「だいじょぶだよ、行け行け、ノープロブレム(※14)」

イ「…ノープロブレムかあ…」

  ∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴

イ「ああちくしょう、お前割り込むんじゃねえよ!
  ちょっとそっちは止まっててくれ、あああ動いたらそこが通れないだろ!
  うるせえこっちだって急いでるんだ!気をつけないそっちが悪いんだよ!」

 などと運転手がヒンディー語で叫びながらリクシャーは大通りを横切る

  ∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵

イ「ふぅ〜……なあ、代金は40ルピーだ」

旅「え、なんで?」

イ「時間をたくさんロスしたからさ(※15)」

旅「俺もだよ。俺も時間をロスした。20ルピーしか払わないよ」

イ「お〜、貧乏なやつだ」

旅「時は金なりだもんなあ(※16)」

イ「…」

  ──────────────────────────────
 ※13:面倒臭いことは、やめられるならやらない
 ※14:インド人の口癖「ノープロブレム」はこちらが使うと意外に効果的
 ※15:契約とか約束とかいう概念は日本より意味合いが薄い
 ※16:あおられても怒ってはいけない


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇今週の調味料

 ▽インドのファミレス“BURGER KING”のテーブルの上
 http://www.i-yan.com/travel/vol52/chomi060829.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

※ジャンクフードから伝統料理、怪しい缶詰や調味料に至るまで、
 世界各国の食べ物の情報をお寄せ下さい。大概のものは口に入れて
 レポートいたします。  宛て先はこちらまで→ myugo60@hotmail.com

※本メールマガジンの文章を転載・転送する際には、部分引用ではなく
 極力全文をご利用下さい。その際、事後でも構いませんのでご連絡を
 いただければ幸いです。また、商用での利用はご連絡下さい。

※本メールマガジンの内容には細心の注意を払ってはおりますが
 その正確性を保障するものではありません。

┏━━…━━━…━━━…━━─…───…─
┃   旅の最中のよい香り
│      発行者:いいやん

  ■配信先アドレスの登録・変更・停止
    http://www.i-yan.com/travel/index.html
  ■インターネットの本屋さん『まぐまぐ』
    http://www.mag2.com/ (マガジンID: 0000152679)

└──      ━━…━━━…━━━…━━━…━

Copyright © 2013 i-yan.com All Rights Reserved.