旅の最中のよい香りindex


┏━━…━━━…━━━…━━─…───…─
┃   旅の最中のよい香り Vol.006
│     2005/06/20 http://www.i-yan.com/
└──      ━━…━━━…━━━…━━━…━
 ○私は今ここにいます : 鹿児島県 揖宿郡 開聞町 川尻

こんにちは、いいやんです。今晩の宿泊地は『本土最南端の町』こと
鹿児島県の開聞町です。九州の南側、二股に分かれた西側にある薩摩
半島の南の端っこに位置します。ここに湧いている川尻温泉の湯は
黄土色に濁っており、硫黄臭く、しょっぱく、鉄の錆びた香りがします。
掛け流しの露天風呂の南面には東シナ海が広がり、浜に強く打ちつける
波の音が、何度も何度も大きく響いています。

──今号のもくじ──

  ■九州の田舎のおっちゃん
  ◆連載:鼻歌ヒットチャート
  ■熊本名物「タイピーエン」ってなに?
  ◆連載:こどもえま

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□九州の田舎のおっちゃん

ある日の夕方、国道3号線に沿って熊本県を南下していると、八代市あたり
の山道でついにタイヤがパンクしてしまいました。出発からここまで持ち堪
えたタイヤは、表面の凸凹が無くなり、ペラペラに薄くなっていました。

近くにあった商店の駐車場へ自転車を停め、荷物を広げてタイヤと格闘して
いると、そこへ買い物へ来ていた小柄なおっちゃんが話しかけてきました。
 「そんな道具じゃあ回らんだろ」
確かに、有り合わせの工具ではネジ1本回すのにも手こずっていました。
 「うしろ載せなよ。ウチはここからすぐだから」
おっちゃんは乗ってきた軽トラを指しました。私は荷台に自転車と荷物を載
せて、助手席に乗り込みました。
 『助かります』
とお礼を言うと、おっちゃんは軽く両目を閉じて
 「迷惑です」
と言い、車を発進させました。

農道をたどった先にある家に着くと、おっちゃんは大きな工具箱持って来て、
当然のように修理を手伝ってくれました。後輪を外し、応急処置として
チューブを換え、空気を詰めた頃には、既に辺りは暗くなっていました。
 「どうせ野宿するなら泊まっていきな」
と、おっちゃん。奥さんもにっこり笑って迎えてくれ
 「散らかってますけど、お風呂でも入ってゆっくり寝て下さい」
と言いました。感謝しつつお言葉に甘えることにしました。

焼酎を酌み交わしながら、おっちゃんと色々な話をしました。おっちゃんは
 「俺みたいな人間は田舎でも少なくなってきているんだ」
と言っていました。『自己責任』をキーワードに多くの事件が他人事として
忘れ去られていく中で、すぐ近くにいる人にまで「他人は他人」としてしまう
風潮があります。おっちゃんはそれを嘆いていました。
 「田舎を通る時には、そこにどんな人がいて何をしているのか、気楽に
  話しかけてみて欲しい。ただ通り過ぎるだけじゃ意味が無いだろう」
と、諭してくれました。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇今週の鼻歌ヒットチャート

 1位 夕陽ヶ丘のサンセット(奥田民生)
 2位 何と言う(奥田民生)
 3位 赤い炎の女(サザンオールスターズ)

奥田民生の曲がワンツーフィニッシュを決めています。一人称で、独り言で、
窮屈さの無い歌詞が旅路にとても馴染みます。

1位の『夕陽ヶ丘のサンセット』は、裏『さすらい』とも言うべき隠れた
名曲です。2位の『何と言う』は先週の3位から1ランクアップ。
『赤い炎の女』は、サザンオールスターズ80年代の曲です。なぜか口ずさみ
がちなこの曲が3位にランクイン。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□熊本名物「タイピーエン」ってなに?

熊本出身の知人から初めて聞いた「タイピーエン」という料理名。これは
熊本では給食でも出るほどポピュラーでありながら、他県の人にはほとんど
知られていない隠れ名物だそうです。その正体は、中国伝統の家庭料理の
五目春雨スープでした。

肉・野菜・キノコ・魚介類と様々な具が入った、塩味のさっぱりスープ。
春雨と細切りの具が絡み、噛むごとに変わる歯応えが面白いです。
隅のほうにちょっと見慣れないものが乗っています。ゆで卵の表面に
茶色のまだら模様がついたもの…これは一体何でしょうか。

口に入れた時の風味は、ゆで卵とは違うけれどよく知っているものでした。
何の味だったろうか…思い出してみると、それは目玉焼きの風味でした。
きっとこれは卵を茹でて殻をむき、サッと油で揚げたものでしょう。油で
カリッと焦げた白身の風味って、目玉焼きの独特のものだったんだなぁ。

熊本ラーメン・馬刺・辛子蓮根など、他の名物料理に比べるとパンチの
弱い感のあるタイピーエンですが、熊本を訪れた際には一度味わってみては
いかがでしょう。

 ▽タイピーエン(太平燕)
 http://www.i-yan.com/travel/vol6/taipi.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇今週のこどもえま

 ▽こどもえま
 http://www.i-yan.com/travel/vol6/kodomo050620.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

※ジャンクフードから伝統料理、怪しい缶詰や調味料に至るまで、
 世界各国の食べ物の情報を募集しています。大概のものは口に入れて
 レポートいたします。  宛て先はこちらまで→ myugo60@hotmail.com

※本メールマガジンの文章を転載・転送する際には、部分引用ではなく
 極力全文をご利用下さい。その際、事後でも構いませんのでご連絡を
 いただければ幸いです。また、商用での利用はご連絡下さい。

※本メールマガジンの内容には細心の注意を払ってはおりますが
 その正確性を保障するものではありません。

┏━━…━━━…━━━…━━─…───…─
┃   旅の最中のよい香り
│      発行者:いいやん

  ■配信先アドレスの登録・変更・停止
    http://www.i-yan.com/travel/index.html
  ■インターネットの本屋さん『まぐまぐ』
    http://www.mag2.com/ (マガジンID: 0000152679)

└──      ━━…━━━…━━━…━━━…━

Copyright © 2013 i-yan.com All Rights Reserved.