旅の最中のよい香りindex


┏━━…━━━…━━━…━━─…───…─
┃   旅の最中のよい香り Vol.007
│     2005/06/06 http://www.i-yan.com/
└──      ━━…━━━…━━━…━━━…━
 ○私は今ここにいます : 鹿児島県 熊毛郡 屋久町(予定)

こんにちは、いいやんです。
このマガジンが発行される頃には屋久島にいます。屋久島でネットに接続
できるかどうか不安なため、今回のマガジンは鹿児島で執筆したものを
配信予約してあります。次回は屋久島レポートができると思いますので、
どうぞお楽しみに!


──今号のもくじ──

  ■「雑食マップ」を仮公開しました
  ◆連載:鼻歌ヒットチャート
  ■街角の言葉 表彰式
  ◆連載:こどもえま

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□「雑食マップ」を仮公開しました

鹿児島市内に到着してからというもの、延々と雨が降り続き、屋久島には
大雨・洪水警報が発令されている状態でした。移動ばかりしていた自転車の
旅は、雨がおさまるまでひと休みとしました。

いい機会なので、今までの旅を振り返りつつ、「雑食マップ」の作成に着手
しました。まだまだ内容は少ないですが、ひととおりの枠組みができあがり
仮公開できる状態となりました。関東エリアのみ完成しています。

 ▽上部メニュー『雑食MAP』をクリックして下さい。
 http://www.i-yan.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇今週の鼻歌ヒットチャート

 ──今週は移動が少なかったため鼻歌ヒットチャートはお休みです──

その代わりに、今まで鼻歌に出現したレア曲をご紹介します。


・チムチムチェリー
  『♪私は煙突掃除屋さん〜』…と、その先の歌詞は知りません。
  なぜ歌い出したのか心当たりがありません。この曲の持つ雰囲気と似た
  気持ちになる瞬間というのが、どこかであったのでしょう。

・もずくん(たむら あつし)
  この曲を歌った直後に立ち寄ったスーパーのもずくコーナー(!)で、
  「おさかな天国」よろしくループで流れていました。偶然だとは思いま
  すが、ひょっとしたら『予知鼻歌』ってものがあるのかも知れません。

・地産地消おかやまの唄(甲斐完治)
  ミョーに耳に残るこの曲。なぜか静岡あたりでハマってしまい、実際に
  岡山県に着く頃には、もはやオールディーズでした。予想していた通り、
  岡山県内の物産店にはこの曲が流れていました。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□街角の言葉 表彰式

これまでも何度か取り挙げてきた「街角の言葉」ですが、そのベストフレー
ズとワーストフレーズを紹介したいと思います。


 ▽ワーストフレーズ
 http://www.i-yan.com/travel/vol7/worst.html


『明日もまた 安全運転 お疲れさん』

この言葉には少なからずムッとします。『明日もまた』ということは、
毎日やって当然のこと。そして『お疲れさん』と上からのもの言い。
そりゃ毎日やってるけど、自分のためにやっていることに対して
『お疲れさん』なんて言い方はあんまりです。交通標語が、反発心を
あおってどうするのでしょうか。


 ▽ベストフレーズ
 http://www.i-yan.com/travel/vol7/best.html


『気持ちよいあいさつで、朝の心に日が昇る。』

朝、目を覚ましてはいても、誰かに会うまでは何となく淡々と時が過ぎて
いきます。他人と関わることで始めてONになる脳の中のスイッチは、
言われてみれば確かに存在すると思います。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇今週のこどもえま

 ▽こどもえま
 http://www.i-yan.com/travel/vol7/kodomo050627.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

※ジャンクフードから伝統料理、怪しい缶詰や調味料に至るまで、
 世界各国の食べ物の情報を募集しています。大概のものは口に入れて
 レポートいたします。  宛て先はこちらまで→ myugo60@hotmail.com

※本メールマガジンの文章を転載・転送する際には、部分引用ではなく
 極力全文をご利用下さい。その際、事後でも構いませんのでご連絡を
 いただければ幸いです。また、商用での利用はご連絡下さい。

※本メールマガジンの内容には細心の注意を払ってはおりますが
 その正確性を保障するものではありません。

┏━━…━━━…━━━…━━─…───…─
┃   旅の最中のよい香り
│      発行者:いいやん

  ■配信先アドレスの登録・変更・停止
    http://www.i-yan.com/travel/index.html
  ■インターネットの本屋さん『まぐまぐ』
    http://www.mag2.com/ (マガジンID: 0000152679)

└──      ━━…━━━…━━━…━━━…━

Copyright © 2013 i-yan.com All Rights Reserved.