旅の最中のよい香りindex


┏━━…━━━…━━━…━━─…───…─
┃   旅の最中のよい香り Vol.009 〜屋久島特集後編 緑の回廊〜
│     2005/07/13 http://www.i-yan.com/
└──      ━━…━━━…━━━…━━━…━
 ○私は今ここにいます : 沖縄県の宮古島 平良港近隣

今回もはいさい〜、いいやんです。
いいかげん海外へ出ろと言われつつ、宮古島に着きました。
美しい海と激しい呑みが特徴のこの島では何が起こるのでしょう。

予告どおり今回も屋久島の特集号となっています。
今回は屋久島の自然に着目してお送りします。

──今号のもくじ──

  ■縄文杉を見に登山しました。
  ◆連載:今週のボイレコ
  ■ウミガメの産卵に立会いました。
  ◆連載:こどもたんざく

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□縄文杉を見に登山しました。

屋久島を少し登れば、広大な屋久杉林が広がっています。その中でも最長の
樹齢を誇る縄文杉がひときわ有名です。

そこへの道のりは観光チックなノリではなく、片道4時間とも5時間とも
言われる本格的な登山の果てに、ようやく辿り着けるものだと聞きました。
バックパッカーの装備は登山の装備とは似て非なるもので、登山に向けては
不安と不足を感じていました。しかし躊躇していては始まらない。重い荷物を
『川口のおいちゃん』の家に預け、寝袋と食料と応急処置セットあたりを
背負い、登山を開始しました。

森の中は、無法地帯のように木々が生えています。切り株の上に根付いた木や、
大きな岩を飲み込むように育った木、人ひとりが入れるような“うろ”を持つ
木など、一つ一つに立派な名前を付けられそうな、長い時の産物が無数にあり
ます。水場も無数にあり、木々も岩々も全てがコケに覆われています。

 ▽屋久島での登山はこんな感じ(遭難してはおりません)
 http://www.i-yan.com/travel/vol9/tozan.mov

 ▽ヤクシカは平気で人間の前に姿を見せます
 http://www.i-yan.com/travel/vol9/yakushika.mov

道無き道を進み、かつてはトロッコが通っていた線路跡を延々歩き、
とんでもない傾斜の山道を登った先に、縄文杉はありました。

 ▽縄文杉
 http://www.i-yan.com/travel/vol9/jomon.html

その時感じたのは、美でも感動でも無く、ただただ大きな達成感でした。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇今週のボイレコ

「鼻歌ヒットチャート」に替わるコーナー「今週のボイレコ」を試験的に
始めます。このコーナーではボイスレコーダをフル活用して、いろいろな
音や声を録音してお伝えします。

 ▽屋久島の「ホーホケキョ」
 http://www.i-yan.com/travel/voice/voice_uguisu.mp3

ウグイスの鳴き声は、都市部を除いてどこでも聞くことができました。が、
『あんまり「ホーホケキョ」じゃないな、むしろ「ホーケキョキョ」だな』
と常々不満に思っていました。そんな声に応えてくれたのが屋久島の
ウグイス達です。ちゃんとハッキリの「ホーホケキョ」をお聞き下さい。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□ウミガメのお産に立会いました。

屋久島の永田にある通称「いなか浜」は、産卵するウミガメの上陸数で日本一
を誇っています。その隣にある一湊海水浴場で待つこと3時間………
「あっちに1ぴき上がってるよ」と、見回りのおじさんが教えてくれました。

行ってみると、砂浜に1mほどの大きな影が鎮座していました。途切れ途切れ
に『ザッ』という音がして影が動きます。後ろ足で産卵のための穴を掘って
いるところだそうです。

「あれ、こいつは左足が無いなぁ…」と、おじさん。上陸していたウミガメ
は、根本しか残っていない左足を空回りさせながら、通常よりも時間をかけて
通常よりも浅い穴を掘ると、産卵を開始しました。

 ▽ウミガメの産卵
 http://www.i-yan.com/travel/vol9/umigame.html

前に回って顔を見ると、涙を流して「フゥーッ!フゥーッ!」と荒く呼吸を
しています。産卵を終えたウミガメは、水中を泳ぐ時のように前ビレをかいて
少しずつ砂浜を下っていきます。ここでも左足が無いせいか、右へ左へと
逸れながら、30分以上かけて海へと帰っていきました。

こんなに必死なウミガメを見ながらも、触れたり補助してあげたりすること
は一切できません。どんだけ消耗してしまったんだろう、ウミガメの母親も
すっげえなぁ…なんて思っていたら、一緒に見ていた女の子はこう言いました。

「あんまり帰るの遅いから、蹴っ飛ばしてやろうかと思ったよ」

同性だとこんなもんスか…?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇今週のこどもたんざく

笹の葉さらさら、短冊は子どもの独壇場です。

 ▽こどもたんざく
 http://www.i-yan.com/travel/vol4/kodomo050713.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

※ジャンクフードから伝統料理、怪しい缶詰や調味料に至るまで、
 世界各国の食べ物の情報を募集しています。大概のものは口に入れて
 レポートいたします。  宛て先はこちらまで→ myugo60@hotmail.com

※本メールマガジンの文章を転載・転送する際には、部分引用ではなく
 極力全文をご利用下さい。その際、事後でも構いませんのでご連絡を
 いただければ幸いです。また、商用での利用はご連絡下さい。

※本メールマガジンの内容には細心の注意を払ってはおりますが
 その正確性を保障するものではありません。

┏━━…━━━…━━━…━━─…───…─
┃   旅の最中のよい香り
│      発行者:いいやん

  ■配信先アドレスの登録・変更・停止
    http://www.i-yan.com/travel/index.html
  ■インターネットの本屋さん『まぐまぐ』
    http://www.mag2.com/ (マガジンID: 0000152679)

└──      ━━…━━━…━━━…━━━…━

Copyright © 2013 i-yan.com All Rights Reserved.