いいやんのウェブサイト

Meetings 旅で出会った人々 -中国編-
日本(Japan)台湾(Taiwan)/中国(China)/ベトナム(Vietnam)風の噂(gossip)
香港___
写真 会った人 日付 場所
こんな人
フゴウさん 2005/08/10 ミラドーマンション
大きなショルダーバッグの旅人。韓国から列車で香港まで来た。 海外旅行は初めてで、何も知らずに騙されたりもしたそうだ。ベトナム方面へ行くとのこと。
「ま、何とかなるんじゃないですかねえ」
古屋さん 2005/08/10 ミラドーマンション
中国在住の日本人。就職活動のため香港を訪れた。 ドミトリーの部屋にスーツを着て帰宅する様は妙な面白さがあった。 後に香港での仕事が決まり移住することにしたとの連絡を受ける。
ヴァル 2005/08/12 ミラドーマンション
ドレッドヘアーのアメリカ人。見た目はレゲエミュージシャンのようだが、 フリーランスでコンサルタントの仕事をしている。香港の顧客の元を訪れたところだそう。
「私が持ち歩いているPCは5年も前のだから、盗まれても別に困らないんだ」
小松さん 2005/08/12 ミラドーマンション
2ヶ月くらいの旅を繰り返している学生。 中国はウルムチを目指して進み、カザフスタン・ウズベキスタンへ行くと言っていた。荷物は小さく、 旅慣れた雰囲気があった。
「今回の旅のテーマは『中国の沿岸と内陸のギャップ』なんです」
名称不明のフランス人 2005/08/12 ミラドーマンション
フランス出身のネイティブ英語スピーカー。 多くの人種が混在するドミトリーのムードメーカー的な役割を担っていた。
「君みたいのをアメリカでは Food Critter(食べ物人間)って言うんだぜ。 ちなみに俺は Lady Critter だ」 …この後、「日本の女子高生のパンティが欲しい」と爆弾発言。
湛さん 2005/08/13 インド料理の惣菜屋
日本語が堪能な香港人。2年間語学学校に通いその後は独学で身に付けたそうだ。 日本人と話す機会は貴重だそうで、半日ほど九龍地区の案内役を買って出てくれた。
加藤宏 2005/08/15 ミラドーマンション
韓国での仕事がてら香港へ流れついた演劇人。 3ヶ国語を操り、日本・韓国・中国で舞台のプロデュースなどを手がけ、ゆくゆくは劇作家の道へ。 かつて香港の安宿に1年間暮らし中国語を身に付けたそうだ。
 本人HP:http://www.geocities.jp/asiansuperhirojp/
Teerasak 2005/08/16 ミラドーマンション
中国在住のタイ人。英語で話そうとしても、頭の中では中国語で考えてしまうのが最近の悩みの種。
「僕達の英語はなかなか相手に伝わらない。これは深刻な問題だよ」

広東省___
写真 会った人 日付 場所
こんな人
耿学鋭(ケンシュエジー) 2005/08/17 沙面の路上
広東省広州の沙面地区でホテルの客引きをしている子持ちのお父さん。 外国人を仲介すると自分の成績になるそうで、そのお礼に町の案内をしてくれて安いチケットセンターまで連れて行ってくれた。
「俺は義理堅いんだ」

広西省___
写真 会った人 日付 場所
こんな人
国境の一家 2005/08/21 東興バスターミナル
声をかけられ、バスターミナルから国境まで一緒に移動した。幼い姉弟とおかあさんと祖父母の5人連れ。 おかあさんは中国出身で神戸在住。3週間の旅行中だとか。
「同じ中国人でも、この辺の人は正直じゃない(金額など)とこがあるから好きじゃない」


Copyright © 2013 i-yan.com All Rights Reserved.