いいやんのウェブサイト

Meetings 旅で出会った人々 -日本編-
日本(Japan)/台湾(Taiwan)中国(China)ベトナム(Vietnam)風の噂(gossip)
写真 会った人 日付 場所
こんな人
温泉まんじゅうを売っているねえさん 2005/05/19 箱根湯本
近辺の宿の情報を教えてくれて、日帰り温泉施設の半額券をくれた。
「このへんの旅館はどこも高いんですよー」
アダチダイスケ/ユキ 2005/05/20 静岡県三島市
レゲエハウス「MONKEY'S BAR」のマスターと店員さん。昔は沼津で営業していたが、飲酒運転の 法改正に合わせて三島市の駅周辺へと移転したとか。
「こんなバーにこんな奴らがいました、ってのをぜひ広めて欲しいね」
トガシエイタロウ 2005/05/20 静岡県三島市
レゲエハウス「MONKEY'S BAR」のお客。 会社を退職し、絵描きになろうか、刀鍛冶になろうか決めかねている。 彼の出身地の韮山へ行くことを薦められた。
2人のホームレス 2005/05/22 静岡県富士市
公園で起きると炊き出しをしていた。歯磨きコップに入ったお茶と、お腹を壊しそうな煮込み料理を分けてくれた。 カセットコンロで魚を焼いて、白い飯を食い、七味やマヨネーズなど調味料もあり、ちゃんと洗剤で食器を洗う。 ホームレス業界のことをいくつか教えてもらった。
伊勢うどんのお店のねーさん 2005/05/26 三重県伊勢市
京風のなまりの柔らかい物腰。
「東京の方の口に合いましたかぁ?」
川口ケンジ 2005/05/28 大阪府新世界
路上でたこ焼き食ってたらいきなり話しかけられ、新世界の案内と昔話をしてくれて、モツ焼きや駄菓子を買うてくれはった。
「兄ぃちゃん、あんまその辺にいる奴らと口きいたらあかんで」
野島夫妻 2005/05/31 兵庫県明石市
大正時代から続く『明石蒲鉾』の味を守る。 息子が東京で学生をしながら世界各地へ旅行をしている。蒲鉾のオマケをくれた。
『銀河食堂』のおやじ 2005/06/01 岡山県 西片上
「どこ行くんや?橋の下か?」
「夏んなったら、アンタみたいのぎょーさん来るんや。」
「蚊取り線香やるわ。1本で足りるかあ?2本がええか?3本のがええか?」
旅館『気楽荘』のコジマおばちゃん 2005/06/02 岡山県岡山市
朝9時から1泊、という常識はずれのチェックインに応じてくれた。
「岡山に来たらママカリと鰆を食べてって」
らーめん『くろかわ』のおじいちゃん 2005/06/03 岡山県岡山市
戦時中は中国で戦う兵士だった。
「海外で見聞を広げてな、日本がどんな国かいうことを知らなあかん」
旅館『緑屋』のおばちゃん 2005/06/07 山口県 徳山
昔、関東に住んでいたらしい。近くの食堂『あぐら』の場所を教えてくれて
「そこでな、何でも好きなもん食べや。私が後で行って払っとくから」
食堂『あぐら』のマスター 2005/06/07 山口県 徳山
学生時代は小金井に住み、浦安に就職し、少し勤めてから徳山へ帰ってきた。
「こんな言い方は変かも知れないけれど、ここらへんはお客さんみたいな“特別な人”が来ることは滅多に無いんだ」
最後に「これは僕からのおごり」と、アイスコーヒーを出してくれた。
自転車旅行者 2005/06/10 福岡県福岡市
国分寺から自転車で来た旅行者。30代くらい。
「やること無いからなんとなく出てきたんだ」
『最近、寝袋って暑いですよねえ』と言うと、
「あー暑くてもうだめだ。だから寝袋の上に寝ると、こんどは蚊に食われっちまう」
『そうそう!』と、この話をできる人に初めて会った。
アウトドア派の男性 2005/06/12 熊本市山中
山道で車を停めて降りてきて「はいコレあげる。がんばって」と、食料をくれた。
「燃料持ってるよね」『…いいえ』「何ぃ~?」
車に積んであったアウトドア用品を色々と出し、そのイロハを教えてくれた。
本間さん 2005/06/12 河内温泉の公衆浴場
タイに50回は行ったというおじいちゃん。タイ某所の宝石屋の店主に 「熊本の本間が尋ねてみろと言っていた」と言えば面倒を見てくれるから、と。
シンゴさん 2005/06/13 熊本市
居酒屋『酒菜家 吾』のマスター。若くてテキパキしてて感じが良い。 最近PCを買ったそうで、PCでお金を稼ぐ方法に興味があるそう。 たぶん、チャージ料金をオマケしてくれた。
堀川さん(?)夫妻 2005/06/14 熊本県八代市
パンクを修理していたところを拾ってくれ、修理を手伝ってくれ、さらに家に泊めてくれた。 夜は来客があり、つい最近まで、金玉をウイルスにやられて腫れ上がって大変だった話で大盛り上がり。
奥さん「何年かぶりに見ました」
魚屋さん 2005/06/15 熊本県田浦町
再度パンクしたチャリをバイク屋まで乗せてってくれた。
「せっかくだから田浦弁ば1つ覚えていったら」
  ぬっかですねー = 暑いですねー
バイク屋さん 2005/06/15 熊本県田浦町
本業はバイクだけど自転車も修理する。
「小さい町だから何でも出来ないとね」
「東京ではこれでいくら取られるの?え、5000円!?」
旅館『松の家』のおかみさん 2005/06/16 水俣市 湯の児温泉
出発の時に、おにぎりと天ぷらと冷ましたお茶を用意しておいてくれた。
「ご飯はあるんですよ、朝の残りものですけど。…あ、荷物用意してる間にもう一つ作りますね」
「ここに来た思い出に」と、湯の児温泉のガイドチラシをくれた。
UB 2005/06/18 鹿児島県枕崎市
お友達。名物のかつお料理の店や、近隣の観光地に連れて行ってくれた。
「ウチの地元もなかなかやるな、って思った」
山本さん 2005/06/24 鹿児島→屋久島 船中
一人旅の女性。沖縄までルートが一緒ということが判明し、付かず離れずの同行者となる。 子供の頃、絵本に味があった(絵本を読むと話ごとにいつも感じる味覚があった)という興味深い話をしていた。
「私は自他共に認める天才だから、妬まれてもしょうがないんです」
川口春朝 2005/06/24 屋久島 一湊海水浴場
キャンプ場の管理人をしつつ、旅行者を家に招待しているおじいちゃん。
「おいちゃんとこ来るか?ごはん作るし、お金はいらんのよ。2000円くらいで酒も飲ませたるから」
酒好きで、芋焼酎『三岳』は欠かせない。1週間ほどお宅でお世話になった。
山崎カシコ 2005/06/25 屋久島 川口家
太鼓奏者のおばあちゃん。三味線奏者の川口春朝さんとは20年の付き合い。
3人の登山家 2005/06/27 屋久島 高塚小屋
山中の避難小屋で共に一夜を過ごした。若い夫妻とおじさんのガイド。 焼酎の5合瓶を持ってここまで登ってきた、相当の酒好き。ちょっと分けてもらった。
床屋のおやじ 2005/06/29 屋久島
平気で人の顔めがけて咳をする。何度も。
『髪切るの2ヶ月半ぶりくらいです』
「ホー、いいねえ」ざくざくざくざく。
ゴカさん 2005/07/02 沖縄県那覇市
ゲストハウス『月光荘』にて出会う。色黒でドレッドヘアー。物腰は柔らか。 PCに向かって作業をしている私を見て
「僕も昔、一日中そんなことしてたと思うとゾッとする…」
矢野やすひろ 2005/07/07 沖縄県那覇市
ゲストハウス『月光荘』にて出会う。
M山S子 2005/07/07 沖縄県那覇市
ゲストハウス『月光荘』にて出会う。 隙あらば眠りに落ちるその様は、目が線なので「カリン様」の異名を持つ。
河合やすひろ 2005/07/07 沖縄県那覇市
ゲストハウス『月光荘』にて出会う。 酒の席で「上達のため、一ヶ月間ギターを常に首からぶら下げる」という公約をしてしまう。
鈴木左千夫 2005/07/07 沖縄県那覇市
上記の公約をさせた張本人。ギターの流しをしている。世界各国で歌を歌ってきた。
『♪旅をするには金が必要だ 金を稼ぐにはやっぱ歌って稼ぐしかねえ 歌を歌うにはやっぱり旅が必要だ それがヒッピースパイラル』
川満さん 2005/07/12 沖縄県宮古島
友人の紹介で出会った、NHKの記者。いくつかの『たまたま』が重なって会うことができた、 不思議な縁を語り合った。


Copyright © 2013 i-yan.com All Rights Reserved.